工房主宰者

  • 金巻とも子:
    家庭動物住環境研究家
    (犬と猫と住まいの研究家)
    一級建築士

最近のトラックバック

建築知識「猫のための家づくり」に協力しました。

Xnow2016_2

建築知識2017年1月号の猫特集「猫のための家づくり」で金巻が専門建築家として協力いたしました。

一冊まるごと特集です。永久保存版だそうな。

「へぐりさんちは猫の家」の廣瀬慶二先生と、「ねこのきもち」などでおなじみ哺乳類動物学者の今泉忠明先生がメインで協力されています。
他にも建築が実例紹介なさっていて、私も楽しみです。
この年末年始に目を通してみます。

試し読みは下記からできるようです。
http://www.xknowledge.co.jp/kenchi/news/2016/12/1-8.html

お近くの書店でどうぞ。

 

ペットと幸せに暮らせる家

Sweden

The SWEDEN HOUSEのno.171号、特集「ペットと幸せに暮らせる家」の監修を致しました。
これは、ハウスメーカーのSWEDEN HOUSEさんの情報誌です。

モデルルームでコンセプトや基本性能のご説明を頂いた後に、コメントしたものです。
私が飼い主さん達に言いたいことの「本当に必要なコト」がしっかり書かれていて、あれこれ「犬には~」「猫には~」って話をしなくてすんだ。

お近くのSWEDEN HOUSEさんで、お求め下さい。

室内でも掘る遊びをさせてあげましょう

Inu

犬家猫館」さんの「住まいの知識」が更新されました。

今回のテーマは『室内でも掘る遊びをしましょう』

犬の無駄吠えや破壊行動など、都心の飼い主さんたちが抱えている問題は、その原因の大半が「退屈」ともいわれます。

ドッグトレーナさん達が、様々な遊びながらのトレーニングを行っていますが、室内でできることも多くあります。
室内ではどうにもできない、と思われている「掘る」という行動要求を満たす遊びも、ちょっとした室内の工夫(アイテムを工夫する)ことでやれることもあると、住環境をコーディネートする立場から考えてみました。

ビックリするぐらい、すぐにできますよ。

未病を健康に戻す動物病院の設計をさせていただきました

Img_3519

表参道駅すぐそばの、アニマル・ケアサロン「FLORA」は、東洋医学に学ぶ未病の状態を健康に戻すための動物病院です。
設計で、病院移転のお手伝いをさせていただきました。
美人で優しい院長先生が、待っていてくれます。

Img_3514

«シニア犬との住まいは、飼い主さんが楽でないとね

私的研究所

私的記録

無料ブログはココログ