工房主宰者

  • 金巻とも子:
    家庭動物住環境研究家
    (犬と猫と住まいの研究家)
    一級建築士

最近のトラックバック

クロワッサンのお部屋の片付け特集に協力しました

Crois_2

 9月25日発売のクロワッサン「片づけて解消、暮らしのストレス」 の、「猫の行動を優先した工夫で、片づけやすい部屋になる」に金巻が協力しました。
 私は別に「行動を優先」はしていないんですが、私のお施主さんが都合つかずに、もう一方建築家の方が協力してましたので、その方がおっしゃったのかも。

 私は、動物の行動を「優先」はしませんが、「組み入れる」努力はしています。施設ではなく人の家でもあるので。でも、このこだわりは、普通の方にはわかりにくくて、上手く伝えきれなかったかもしれませんね。
 要求を正しく理解していれば、大仰な爪研ぎ設備など必要ない事などご説明したんですが、「言われたら気がつくていどに隠す」のが成功しすぎたのか、絵にならないので説明も飛ばされたようです。残念。既製品の爪研ぎを、必要な場所にひっそり置いてあるのが、ちらっとは映っていますが。

 それと、日頃の防災にも役だって欲しいと、犬猫スペースの話を入れてもらいました。狭い枠でご苦労させてしまったと思いますが、クロワッサンの編集さん、ライターさん、さすがです。ありがとうございました。
 以前にも何度かカメラマンが来て、そのたびに隠れまくった猫達でしたが、清水さんの手にかかったら、これです。すばらしい。
http://magazinehouseshop.jp/SHOP/CR886.html

犬も飼い主も居心地の良い暮らし作りを

Onebrand_2

 雑誌「ONE BRAND」さんのイエローページで、「住」のコーナー「犬も飼い主も居心地の良い暮らし作りを」 にご協力しています。

 実は、先月号から出ているんですが、今回防災関係もご提案しているので、お手にとってご覧下さい。
全国のペットショップや動物病院などでお求めください。


猫が楽しく人と関わる空間

1

犬家猫館」さんの「住まいの知識」が更新されました。

今回のテーマは 『猫が楽しく人と関わる空間』  

猫は犬ほどには人間への依存度が高くないため、“クール”“自由気まま”な動物と思われがちですが、決して人と関わりたくないわけではありません。

  猫が人と楽しく関わるために、飼い主さんもちょっとした工夫をしては? という提案です。

«犬と猫の窓周りの対策について

私的研究所

私的記録

私的生活

無料ブログはココログ