工房主宰者

  • 金巻とも子:
    家庭動物住環境研究家
    (犬と猫と住まいの研究家)
    一級建築士

最近のトラックバック

クロワッサン猫ムック本に紹介されています

Crois14_2

 この秋にクロワッサン本誌に紹介された記事ですが、特別編集の「猫ムック」本に再掲載されております。

 猫のための室内の工夫、いわゆる「キャットウォーク」なるものでの私のこだわりは、

 猫にとって有効であること、悪目立ちしないこと、掃除がらくであること、猫がそこから人にコミュニケートしやすいこと。

 かな。

 全国の書店でお求めいただけます。


 

猫にだって2方向避難の確保は大切

Img_0324

犬家猫館」さんの「住まいの知識」が更新されました。

 今回のテーマは 『猫のための通路アスレチック』につづいての第2話目。

 キャットウォークくをお部屋に創って上げようと思ったら、猫同士での社会行動をどう行わせて上げるか、ということも考えて上げたいですね。

 ちょっとした小競り合いで、慌てて飛び降りてしまった。そんな、危険な状態を作らないことも、設計するでの気遣いの一つだと私は思うのです。

博多で「三楽暮」のセミナーやります

110731_073

 TDY福岡コラボレーションショールームにて、一般飼い主さん向けペットセミナーが開かれます。
 金巻が講師をさせていただきます。
 11月29日(土曜)
 「ペットと『3楽』住まいの工夫」のセミナー
 
 表記は都合『3楽』ですが、日頃ご提案している「三楽暮」と同じです。

 午後2回行いますので、ご都合の良い時間に、主婦建築士の金巻が
「ウチのコとイチャイチャしながら楽しく住みたいけど、家事はらくしたいのよ」
という、ワガママだけど正直な話をいたしますので、聴きに来て下さい。

 おそらく、新築やリフォームのご予定がない方でも、

「これは今日家に帰ってやってみよう」
「模様替えするときやってみるか」

 と思ってもらえるような話にするつもりです。住まい方に興味を持って頂くことが重要なので。

お申し込みなど、詳しくはこちら
http://www.daiken.jp/sr/fukuoka/

そうそう、参加費無料です。
お会いできるのを楽しみにしております。

«犬の冬支度特集でお手伝いしました

私的研究所

私的記録

私的生活

無料ブログはココログ