« 2006年8月 | トップページ | 2006年11月 »

飼い主さんとの座談会

02 田園調布のおしゃれな和風のドックカフェ「田園茶房」さんで、東リさん主催の置き式カーペット「アタック」のモニターさんとの座談会が開かれました。

 こじんまりとした感じで、座談会というよりお茶会といった風情で、お互いの距離が近くて私としては満足でした。
 カーペットの使用感や、それを観たときのワンニャンの反応も色々で、飼い主さん達のお話は、とても参考になりました。
 ただ、皆さんから伺うお話が面白くて、つい、私まで一参加者になってしまったのが反省点です。
 折角なのですから、もう少し丁寧に一人一人のお家にあわせ、色々な工夫などを提案して差し上げられていればよかった……。すみません。

 モニターの猫ちゃんは流石に参加できませんでしたが、ワンちゃんはとても上手に座談会に参加してくれていました。
 そして、小さな赤ちゃんも参加してくれたのです。これがまた御機嫌よく参加してくれて、とても素敵でした。

続きを読む "飼い主さんとの座談会" »

チッタ川崎でパピーパーティ開催

24_1   チッタ川崎で10月に実施される「わんわんフェスタin川崎ハロウィン」のプレイベントとして、ドックトレーナーの高井牧先生による「パピー教室」が開かれます。

 パピー教室は、他の子犬や人との交流を通じて友好的な性格に導き、様々な環境への対応できて将来起こる問題を未然に防ぐ事ができるとされています。

 詳細はこちらに。

 トレーナーの高井先生は、世界的第一人者であるトレーナー、ジーン・ドナルドソン先生の元で学ばれ、サンフランシスコ愛護協会公認 ドッグトレーナー・カウンセラーです。
 先生の海外リポートは、こちらで読めます。

犬と猫の住まい方セミナー

Room2  10月の一般飼い主さん向けのセミナーが決まりましたので、お知らせいたします。

 「 ESPRIT ROHAS ゼミ」のシリーズ。ペットがテーマと言う事で、私が担当いたします。
 今回は、「犬と猫と家族の、居場所の基本的考え方」「健康な住空間」をプランを使って御説明したいと思います。

 今回はその第2回目。
 詳細は、こちらを御確認下さい。

犬を短期間でお留守番上手に

 「犬家猫館」さんの「住まいの知識」が更新されました。

 今回は「上手にお留守番させる方法」という題名。猫はあまり今回は関係ないので、申し訳ない。

 始めの題名は「出かける時に吠えてしまう」というものでした。
 つまり、お留守番させようとするとガンガン吠えてしまう子にしないようにする方法です。
 もちろん、家の仕組みで対策ができると言う事ではなく、トレーニングにあまり時間をかけないで済むサポートを「住まい方」でやってみようというものです。

 これも、リフォームまでしなくとも「今すぐ」できる事があるので、「お留守番苦手で困ったなぁ」という飼い主さんは、読んでみてください。何かお役に立てるかもしれません。

« 2006年8月 | トップページ | 2006年11月 »