« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

JAPANTEX終了

Jtex  21・22・23日に東京ビックサイトで開催されていたJAPANTEX。21日の私のセミナーも無事に終わる事ができました。

 セミナーのテーマは「ペットとインテリア」
 今回は、以前に好評だった「参加者に犬の気持ちになってもらう」という仕掛けをまたやってみました。
 ただ、3度目にしてちょっとスベッたかもしれません。
 心を持つ生き物を使うというのは、理論どうりには動かない、というのを実感いたしました。
 そして、慌ててしまって、御褒美を上げるのをわすれてしまいました(汗)犬になってくれた方、ごめんなさい!

 もう一つ、情報が多すぎていたようなので、もう少しテーマを削った方が受講する方には親切だったかと思いました。
 色々話しておかなくては、と思ってしまって、つい沢山話してしまう癖があるのです。

 さて、写真はセミナー連動の展示スペースです。最近の私の作品の写真と、犬や猫と暮らすときのゾーニングの基本、インテリアで考えておくべきこと、等などパネルにしておいてもらったものです。
 イベントで、こういった連動ブースを作っていただいたのは初めてです。委員の皆さん、どうもありがとうございました。

お引渡し

Tairu_2   去年からつめていた新築のお宅の引渡しが、月曜に無事に行われました。
 まだ少し外構や残工事がありますが、まずはホッとヒト心地です。

 写真は、キャバリアのヒーちゃんのコーナーの壁。
 お施主さんが趣味で集められたキャバリアのタイルをモザイクタイルに合わせて貼ってあります。足跡マークのタイルも、わざわざこのために焼かれた特注品です! 素晴らしい。

 ご高齢のお母様がいらっしゃるので、先週末お天気が悪かったので心配していましたが、暖かい日にお引越しができて本当に良かったです。おめでとうございました。そして、ありがとうございました。
 

冬のお留守番

RECRUIT発行の「アイケント」という犬グッズの通販雑誌(新創刊)に取材協力いたしました。
テーマは「冬のお留守番」
お留守番は、基本的な住環境をまず見直すことからですので、ビギナー飼い主さんには特に再確認して欲しいと思います。

11月7日発売だそうです。

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »