« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

3月のセミナー終了

Hs2008_3 京都でのインテリアジョイントフェスティバルにつづき 、ハウスクエア横浜で23日開催されたワンワンフェスタ2008も無事終了。大盛況で驚きました。

 写真は、秋元先生のセミナーの様子です。私のときには前の席は空いていたのですが、さすがに大人気!

 京都と横浜それぞれにもっと話しておきたかった事とか、後悔を含めて反省点がのこりましたが、次回につなげて行きたいと思います。

 そして、これで今年度のイベントが一段落した形でして、ほっと安心して一年を振り返っております。
 去年は公私ともに色々立て込んでしまって、吐き出す一方で吸収する時間があまりありませんでした。ですから、この4月からは、研究に時間配分をとれるようにしたいと思います。
 目の前に読みかけの論文や書籍が積まれていまして、焦りを感じますが、 一皮向けた住まいの提案ができるように頑張ろうと思います。

ワンワン・フェスタ2008

Hs2  ハウスクエア横浜さんの「ワンワン・フェスタ2008」が3月23日(日)に開催されます。
 「犬や猫と快適に暮らす住まいのヒント」というテーマで私もお話をさせていただきます。

 写真は去年のものですが、このイベントの日は犬猫の同伴が可能なので、講演にも一緒に参加していただくことが可能です。
 犬や猫が一緒なので、講演時間はちょっと短めです。
 他にも写真家・秋元良平先生による撮影会&写真教室などが開かれるそうです。
 詳細はこちらで。

 「ワンワンフェスタ」ですが、去年は体験館の「イヌと住む、ネコと住む住まいのコーナー」のお披露目も兼ねていたので、猫さんも来てました。人が多い会場でも平気そうにしていて驚きました。可愛かった。
 今回はどうでしょうね。

 イベントは犬がテーマなので、今回は猫のお話があまりできなません。ちょっと寂しいです。世間には「住まいと猫の情報」って少ないみたいなので、飼い主さんに伝えるチャンスがもう少しほしいと思うのでした。

インテリアジョイントフェスティバル 2008

 京都で開催される「インテリアジョイントフェスティバル 2008」に参加する予定です。
今年のフェスティバル自体のキャンペーンテーマは、「豊かな眼、心を育てるインテリア」

私は、第1部 TICフォーラムで、講演いたします。

テーマ:『犬と猫と楽しく住む』
         ~心も体も元気に暮らす住まいのコツ~

◆日時:平成20年3月19日(水)
◆会場ホテルグランヴィア京都
◆参加費:無料 
◆定員:1,000名

 インテリアコーディネーターの方をメインの対象ですが、一般の方も参加できます。
 内容としても、「飼い主さんたちが知っておいてほしいこと」が中心で、すぐできる工夫や、勘違いしやすい住まいの工夫の注意点などをお話しようと思います。
 
 詳しくは、インテリア産業協会関西支部さんのページで。

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »