« 2009年3月 | トップページ | 2009年6月 »

「ネコの気持ちと住まいの工夫」セミナー

Photo  5月17日(日曜日)に、「ハウスクエア横浜」さんの住まいづくり講座で、「ネコの気持ちと住まいの工夫」というタイトルでセミナーをさせていただきます。

 犬との住まいの情報というのは最近多いですが、猫さんは少なめですね。
 しかし、住まいを充実させてあげたいのは、室内で過ごすことの多い猫さんの方です。

 楽しくて喜ばれるだろうと思われている、キャットタワーやキャットウォークなどのアスレチックも、「退屈」させてしまったり不衛生になったりと、逆効果を生む事もあります。上手に取り入れてあげたいものです。

 お近くでお時間のある方は、是非お越し下さい。

 タイムリーに、鎌倉で猫と住むお家の計画中。なので、たくさん話したい事でいっぱいです。ポイントだけでも時間内に上手にお話したいなと思っています。
 また、猫と暮らす部屋づくり・家づくりのご相談もお受けしていますので、当日もお気軽にお声をかけて下さいね。

読売新聞に取材協力いたしました

 読売新聞に取材協力いたしました。本日の「くらし 家庭」の「改装でペット生き生き」という記事です。

 私への取材のご依頼は、「マンションでのペットリフォームについて」というものでしたので、マンションならではのお話もしたのですが、最終的にはマンションに限らない形で整理されたようです。
 去年リノベーションされた「3匹の猫と住む家」のHさんにも協力してもらいました。

 記事の中には「リフォームのポイント」という項目が取り上げられましたが、他にも犬や猫と暮らす家では考えておきたい事がたくさんあります。

Photo 私の設計提案の実際の現場では、その家族ごと、個体ごとでずいぶんと工夫は変わると実感しています。
 ただ、基本となるものはあると思いました。より多くの方の参考にしてもらいたい、と総体論的にはなってしまいましたが、代表的な工夫をまとめて本にしていますので、ご興味のある方は手にとって頂ければと思います。 

 「犬・猫の気持ちで住まいの工夫
 出版/彰国社

 どういった点に配慮すべきかなどの住まい創りの基本的な話から、簡単に今すぐできる住まいの工夫まで取り上げています。
 
 また、今までの飼い主さんからの質問で印象に残ったものをピックアップし、Q&A式に提案させていただいていて、より読みやすくできたかなとも思います。

 犬と暮らす、猫と住む家の住まい創りのお手伝い。
 犬と暮らす、猫と住むマンションのリノベーション・リフォームも、
 ご相談お受けしております。
 

「HOME CLUB」に取材協力しました

Misawa  ミサワホームさんの情報誌「HOME CLUB」の特別号「Dog Desigin Home」に 取材協力いたしました。
 全国のミサワホームさんでご覧になる事ができます。

ありがとう

Image008_2  我が事務所の「代表取り締まられ役」のウリさんが、本日虹の橋を渡りました。
 17歳でした。

 事務所の歩みは、ウリさんと共にありました。
 ウリさんのお陰で、たくさんの方とお会いし、勉強させて貰えることができました。
 ウリさん、本当にありがとう。
 甲状腺機能亢進症に扁平上皮癌という長い闘病。お疲れ様でした。

 そして、ウリさんの長期の闘病と介護する私を励ましたくださった皆さん。本当にありがとうございました。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年6月 »