« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

犬と住む家、猫と暮らす家の快適住まいの工夫 セミナー

082

 建材メーカーの大建さんが東京ショールームをオープンしました。
 そのオープン記念イベントで、セミナーの講師をすることになりました。

テーマ:
「ペットと快適に暮らす住まいの工夫」
場所:
DAIKEN東京ショールーム
日時:
10月10日(土) 14:00~16:00

 犬や猫の心の育成と健康のためにできる事、人がペットとの暮らしに苦労しないために何ができるかなど、特に初心者飼主さん向けにお話しできればと思います。

 また、PUPS(仔犬の社会化推進プロジェクト)でご一緒しているドッグトレーナーさんによるペットのしつけのアドバイス一緒に行われます。

 定員制のようですので、お申し込みや詳しい内容はこちらでご確認ください。
 DAIKEN東京ショールーム

快適な猫の爪とぎ・猫と暮らす家のために

Moderncritter2_2  「犬家猫館」さんの「住まいの知識」が更新されました。

 今回は「快適な猫の爪とぎ」というテーマです。

 爪とぎは猫にとって大事な本能的行動です。飼い主さんにとって迷惑でも、猫の健康面・精神面で必要ですから止めさせることは難しいですね。
 ですが、猫も手当たり次第に爪とぎをしているわけではないんです。
 好みの素材や感触があったり、猫にとって必要なタイミングで行っていたりするもの。そういう行動をよく観察していると、その子の行動や好みがわかってきます。

 猫と暮らす家が快適なためには、人が心地よいだけでなく猫も心地よくなくてはいけません。
 好みやタイミングに合わせて、ぴったりの爪とぎを用意すれば、爪とぎをして欲しくない場所でさせない工夫ができる…そんなお話です。

 写真の爪とぎは海外の商品です。ちょっとオシャレでしょ?
 床置きにも壁取付にもできます。
 今は個人輸入になってしまいますが、どこかペットショップで扱ってくれると嬉しいんですが。

「愛犬“ご長寿”グッズ」に協力しました

Goodsp2 徳間書店さん発行の「Goods Press」10月号の特集「愛犬“ご長寿”グッズ」の住環境面での協力をいたしました。
 9月5日発行です。

 獣医師さんのアドバイスから、食事や遊びにウエア、そして私の住環境という構成になっています。

 お近くの書店で手に取ってみてください。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »