« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

後付タイプの猫用ステップ販売開始です!

2015s

建材メーカーの大建工業さんと商品開発してきた、「ねこステップ」。とうとう、11月販売開始です!

後付けが簡単にできる、壁面造作部材です。
リフォームはもちろんですが、新築時でもお部屋の空間ができあがってきた時点での、お施主様の「ここに付けたい」を実現させられます。

金巻プロデュースなので、楽しくて便利であるだけでなく、「猫に安全であること」がこだわりです。
そのために、飛び乗り+飛び降りでの「衝撃に負けない固定」「安全に着地できるよう、滑りに配慮」
後付けなのに、場所の設定が割と自由で、金物が目立たないこと! っていうのも、かなり重要。
後付の棚には、L金物をたいてい使いますね。そして、猫の動きに長期間耐えうる金物となると、結構ごっつくなってしまっていたので、どうにかしたかったのです。
大建工業の開発の方には、構造的にかなりの要求をし、かなりダメ出しを繰り返したのですが、真摯に対応してくださいました。
デザイン提案してから、強度と安全のために、結構な年月かかりました。技術者って凄いって思わされました。
協力して意見を下さった猫さん達、飼い主の皆さんにも感謝を申し上げます。

さて、
丸いパネルアイテムは、珪藻土や漆喰などの左官壁の場合、摺り汚れが防止できるというものです。丸パネルの有る無しも選べます。

「ここに、1つ棚があれば、猫の壁面回遊通路が成り立つのにな~」 と思っている場所があれば、ご検討ください。
一個からでも使える棚にしたつもりです。
詳しくは、こちらから。

住まいの学校「今週の家」に取り上げて頂きました

2015nd_4

財団法人「住まいの学校」さんの、特集ページ「今週の家」に、猫と暮らすためのリノベーション計画の「ねことりびんぐ」を取り上げていただきました。
今日から2週間掲載されていますが、なんとトップページにも猫達を紹介いただいています!
かわいいものは、全てに勝のですね。

「住まいの学校」とは、一般消費者に、住まいについてのさまざまな知識を幅広く身につける機会を提供するとともに、住まいに係わる専門家の専門教育を行う教育機能を中心に活動いたしている財団法人です。

続きを読む "住まいの学校「今週の家」に取り上げて頂きました" »

犬や猫がいる家庭での花粉対策

Anml0039

犬家猫館」さんの「住まいの知識」が更新されました。

今回のテーマは『犬や猫のための花粉対策』

実は犬や猫にも花粉症があります。
おもにお尻や口目の周りの毛の薄い部分に、皮膚の炎症がよく見られます。
特に皮膚の弱い犬種は要注意。

花粉症だからといって、犬も飼い主さんも散歩をやめられないですよね。色々苦労していることと思います。
飼い主さんが花粉症でも、犬が花粉症でも、それを家の中に持ち込まないことが、一番の対策です。

では、お散歩の際にどうやって花粉を防げばいいのでしょう。
そんなお話をしてみました。

猫温活特集のお手伝いしました。

1

「ねこのきもち」2015年 11月号 VOL.126にて、
特集 「プチプラグッズで猫温活」 の「冷えにくい室内環境をつくってモット暖かく!」の監修でご協力をしました。

お部屋の機密性を上げて漏気を防ぐ、という基本が暖かさには重要かと思います。
今回は、百円グッズでどこまでできるかって、お話でしたので、他の方法をご案内できませんでしたが、百円しばりがなければ、ローコストでも色々できます。
例えば、カーテンを冬は厚地に替えるだけだって、効果は出るんですよ。

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »