工房主宰者

  • 金巻とも子:
    家庭動物住環境研究家
    (犬と猫と住まいの研究家)
    一級建築士

最近のトラックバック

« 2017年12月 | トップページ

リビングセンターOZONEでトークショー参加します

Cat_saikou2

新宿のパークタワーにある、「リビングセンターOZONE」の春のイベント「犬と猫と暮らす快適な住まい」にて、講演いたします。

なんだか最近、一方的に話す講演に疑問を感じてきたので、猫友建築家の「いしまるあきこ」先生に協力していただきトークショーの形にしていただきました。
皆さんと対話しながら、私自身にも何か新しい気づきを期待しています。

犬と猫と「三楽暮」 住まいのデザイン
日時:3月3日(土)11:30~13:00
講師:金巻とも子(建築家)+いしまるあきこ(建築家)

「金巻さんのお勧め講師は?」と聞いていただけたので、武蔵野大学の齋藤慈子先生をリクエストしましたら、呼んで下さいました!!

「ネコとヒトのコミュニケーション ツンデレなネコを振り向かせる秘訣」
日時:3月4日(日)11:00~12:30
講師:齋藤慈子(武蔵野大学 教育学部 児童教育学科講師)

その他には、日本盲導犬協会の方などのご講演があるそうです。
会場では、ワークショップや犬猫関連団体のリーフレットコーナーもあるそうです。         

詳しくはこちら↓

日時: 3/3(土)~3/4(日)
場所: 新宿 リビングセンターOZON、3F パークタワーホール
お申込みは、https://www.ozone.co.jp/event_seminar/seminar/detail/445
            

ちよだ猫祭りでの「ねことりびんぐ」予定

2018_2

今年も、千代田区役所で開催される、「ちよだ猫祭り2018」に、金巻も 「ねことりびんぐ」としてチャリティー参加します。

「猫リノベ」と、「訪問による住まいのアドバイス」の申込書の配布と、小さい相談会を行います。

出店名 : ねことりびんぐ
日 時 : 2018年2月17日(土曜日)・18日(日曜日)
参加内容 : 猫とのリノベ、セルフリノベの紹介。

金巻の小さい相談会は、新しく猫を迎えられる方を優先して、
「まずは何を準備したたいい?」 
「猫インテリアを、家具で工夫するときのポイントは? ウチにあるコレって使えるかな?」 
「タワーはどこにおけば猫が一番うれしい?」など ご相談いただけます。
施工店の女性コーディネーターも在席していますので、
「住みながらできる?」 「工事の時猫はどうしたらいい?」 などなど、施工にかかわるご相談いただけます。

そして、
今回も、「リノベ女子」いしまるあきこ先生 が友情参加。 
「最近、猫の用インテリアのDIYの情報がたくさん出てきて嬉しいけれど、でも、なんか女子にはもろもろ大変そう…」なんて感じている方は、いしまる先生にお声かけ下さい。
いしまる先生は、建築家ですが小柄な可愛い女性。
いしまる先生がご自宅などで実践されてきた、女子でこその工夫や工事の時にポイントなど、専門知識をもってアドバイスくれます。
猫の親としての、DIY中の気配りは? なんぞも、聞いてみるときっと参考になりますよ。

続きを読む "ちよだ猫祭りでの「ねことりびんぐ」予定" »

« 2017年12月 | トップページ

私的研究所

私的記録

無料ブログはココログ