室内環境での「擬人化の危険」

犬家猫館」さんの「住まいの知識」が更新されました。

 今回は、「勘違いしやすい冬場の室内環境づくり~擬人化の落とし穴~」を書いてみました。

 冬場になると、「寒さ対策はどうしたらいいですか?」と必ず聞かれるのですが、犬はあまり気にしなくて大丈夫ですよ。(チワワなど一部の犬種や、老犬・幼犬は別です)

 逆に、過保護に暖めてしまう事が一番心配なのです。
 建築としては、人が暖房に頼らないで済むような「暖かさ」の工夫をするのが一番。
 住まい方は、「ウォームビズ」を心がけるということですね。

猫のデクロウ(抜爪手術)

 「マンション新時代」という日経BP主催のブログサイトがあります。
 そこで、マンションとペット飼育について、獣医師の先生にインタビューした記事が掲載されました。

 インタビュアーは、長いことネット上で飼育問題で意見交換をしたことのある方で、流石によくわかってらっしゃる。質問はいい感じに的を得たものをしてくれました。
 なるほど、獣医師とはいっても、色々な意見があるものだと拝読していたのですが、これだけどうしても引っかかります。

「それとマンション飼いで重要なのは爪をとってあげることです。
デクロウ(de-claw)といって四脚とも取ると、こんなに飼いやすいものはない。」という下りです。

デクロウは、爪除去手術の事です。

続きを読む "猫のデクロウ(抜爪手術)" »

すむすむ

住まいと暮らしの総合サイト「すむすむ」の「失敗しない住まいの設備選び―家族もペットも供に喜べる住まい」の監修をいたしました。

項目:
①今の住まいで家族もペットも本当に快適なの?
②ペットの行動スタイルを知ってより良い関係に
③躾のしやすい住まいをつくるポイント
④人もペットものびのびする快適な設備とは

 まずは基本的な事だけですが、御参考に。

 「ペットと共に快適に暮らす為に考えました」という「ペット対応プラン」を打ち出すものには、「おいおい、そりゃ、まずいよ」というものがあります。
 基本はこうなのだから、単純に「犬ならこうでしょう」と決め付けてしまうのも間違いだと思います。
 人に個性があるように、犬や猫にも個性があり、立地の条件でもイレギュラーもあるでしょうから、自分の家族に何が向いているのか、よく考える必要はあります。

窓開け運動 勝手に実施中

犬家猫館」さんの「住まいの知識」が更新されました。

 今回は、「夏場の健康的な室内環境つくり」についてです。
 私、「窓開け運動」というのを、勝手に実施しています。
 カビや結露、アレルギーでの御相談を受けていると、大体「通風・換気」が出来ていません。

 実は、日本人は「通風・換気」の意識が低いのです。
 高温多湿の日本で、そんな馬鹿なと思われるかもしれませんが、日本の伝統的住まいは、自然と室内に空気の流れが出来るようになっていたので、いちいち意識しないでもすんでいたのです。
 ところが、高気密高断熱にと住性能がアップした反面、通風換気のために一工夫する必要が出てきてしまったのです。

gate 機械式に空気の流れをつくる、と言う事もありますが、窓を開けての通風はメンタルな部分でも効果的です。
 外気から時間や季節を感じたりする事は、室内で暮す犬や猫にとっても大切。

で、「窓を積極的にあけましょう」という呼びかけと、網戸の選び方や種類などの窓周りアイテムを今回は御紹介しています。

夏場の健康な過ごし方

 今月の、「イー・リフォーム」さんのメルマガは、20日予定です。

 今回は、関東の梅雨明けにあわせ、「夏場の健康な過ごし方」。
 
犬や猫がいるお部屋の冷房のポイントを、簡単にお話いたしました。

 単純な見た目で、暑さに「強い」「弱い」犬種とはいかないので、レトリバーを例に上げましたが、実は、アフガンハウンドで初めは説明するつもりでした。
 しかし、アフガンだと前置きが長くなってしまうので諦めて、飼育率の多いレトリバーに落ち着いたというわけです。

 ちなみに、獣医さんによると、猫も熱中症で運び込まれているそうです。車中ではなく、室内での話です。
 猫は関係ないとは思わず、意識は必要でしょうね。

夏場の半屋外の空間について

犬家猫館」さんの「住まいの知識」が更新されました。

今回は、「快適な半屋外の空間」についてです。
何をお話しようかなと考えている時に、ある飼い主さんからサンルームに犬の居場所を作ったのだけれども……と相談を受けていたのがきっかけです。

サンルームとまでもいかずとも、窓辺に犬のブースを作っている方、もしくは作ろうとしている方は、よく考えてあげて下さい。
窓辺って、結構ハードな場所ですからね。

犬家猫館

建材メーカー 東リさん「犬家猫館」にて、「わんだふるな住まいの知識」連載

「犬家猫館」は、「イヌヤネコタチ」と読むのです。
「ペットと暮す『住まい』の悩みQ&Aも、合わせて回答協力

「ペットと暮らす家」連載

飼い主さん向けに、犬や猫と健康に楽しく暮すための基本的な住まい方等の情報を、月1で連載しています。

イー・リフォーム「イー・メル通信」内